2021-01-01から1年間の記事一覧

【1/8更新】1月の行事予定

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、1月の行事は中止となりました。 おとな映画会 ※中止 1月10日(月・祝)18:00から 高校生以上の方を対象とした映画会を開催します! カウンター・電話・メールにて申込受付中です。 詳細は『おとな映画会』開…

【1/10追加!】1月の特集

1月10日に特集を4つ追加しました! コロナ対策で利用できない机が特集コーナーとなっています。 大人の本だけでなく、児童書や絵本も一緒に集めていますので、新刊棚の前と、新聞・雑誌コーナーの机を見てみてくださいね。 【1月10日追加の特集】 英…

2021年読書会『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』感想文

2021年12月の読書会『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の感想文を掲載しました。 2021年12月感想文 是非ご覧ください。

【電子図書】新しい本が入っています。

今回は絵本も入っていますよ! 恐竜の大陸シリーズは紙の本でも人気です! 『たたかえ恐竜トリケラトプス -旅立ち前夜の巻-』 『恐竜トリケラトプスとティラノサウルス -最大の敵現れるの巻-』 『くまのムルはじめてゆきをみる』 『みんなおやすみなさい』 …

【電子図書】新しい特集を3つ追加しました!

電子図書サービスに特集3つを追加しましたので、ご覧ください。 【児】とついている特集は、子どもさん向けの特集です。 が、大人が読んでもおもしろい!おすすめです♪ 特集名をクリックすると特集ページをご覧いただけますよ! 1「寒い冬を乗り切ろう!」…

【電子図書】体験会開催のお知らせ

電子図書サービスの体験会を行います! 使い方がいまいちわからない… もっと便利な機能があるのかも… という方は、ぜひお気軽にお申込みください♪ 日 時:12月19日(日)13:00~13:30 場 所:市立竹原書院図書館 定 員:1~2名 申込方法:電話、メール、カ…

【電子図書】定期システムメンテナンスのお知らせ

いつも電子図書館をご利用いただき、ありがとうございます。 システムメンテナンスのため、下記の日程で電子図書館の利用停止をいたします。 メンテナンス日時: 12月12日(日)午後9:00~13日(月)午前8:00 メンテナンス時間中、システムを停止させてい…

12月の特集

どうする、性教育 家庭での性教育を幼少期から段階的に行った方が良いとテレビで特集されることも増え、わかりやすい絵本や児童書も増えています。 お子さま向けの本から大人向けの本までご用意しています。(中高生向けの本もありますよ!) 人権週間 12月…

【1/7更新】『おとな映画会』開催のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止します。 『おとな映画会』の開催が決定しました! 高校1年生以上の方が対象の映画会です。 ご参加お待ちしています。 上映作品:横道世之介 場 所:市立竹原書院図書館 日 時:令和4年1月10日(月・祝) 1…

【11/30更新】12月の行事予定

ぬいぐるみのおとまり会 ぬいぐるみのおとまり会を開催します! 申込は、23日~定員は4組となっています。 ※定員がいっぱいとなったので募集を締め切りました。 申込方法などの詳細は『ぬいぐるみのおとまり会』開催のお知らせをご覧ください。 えほんのか…

2021年読書会『ポプラの秋』感想文

2021年11月の読書会『ポプラの秋』の感想文を掲載しました。 2021年11月感想文 是非ご覧ください。

アンケートへの回答ありがとうございました

21日まで館内で実施していたアンケートへ ご協力いただき、ありがとうございました。 集計結果につきましては、後日お知らせします。

【イベント】『ぬいぐるみのおとまり会』開催のお知らせ

お気に入りのぬいぐるみを図書館にお泊りさせてみませんか? ぬいぐるみが本を1冊借りてきてくれますよ! 場 所:市立竹原書院図書館 おあずかりの日:12/11(土)12:00~14:00 おむかえの日:12/12(日)12:00~16:00 対 象:幼児~小学生 定 員:4組…

システム障害復旧のお知らせ

システム障害が復旧したので、お知らせします。 一部のサービスが利用できない状況でしたが、 現在は通常通りご利用いただけるようになっています。 ご不便をお掛けし、申し訳ありませんでした。

システム障害のお知らせ

現在システム障害により、 ホームページからの資料検索・利用状況の確認、 館内OPACの利用など一部のサービスがご利用いただけません。 復旧次第お知らせしますので、 ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんが、 復旧までお待ちくださいますようよろしくお願いい…

【電子図書】新しい特集を3つ追加しました!

電子図書サービスに3つの特集を追加しました! 特集名をクリックして特集ページをご覧ください! 1「秋のおさんぽを楽しもう♪」 鮮やかな紅葉の季節になりましたね。 景色を見ながら、ゆったりおさんぽしてみませんか。 道端の草花を見るもよし、建物を見…

2021年読書会『ねがいは「普通」』感想文

2021年10月の読書会『ねがいは「普通」』の感想文を掲載しました。 2021年10月感想文 是非ご覧ください。

11月の行事予定

くすのきしげのりさん講演会 『おこだでませんように』、『ともだちやもんな、ぼくら』などの絵本を手がける、児童文学作家「くすのきしげのり」さんの講演会を開催します。 日 時 11月8日(月)10:00~12:00 図書館またはZoomオンライン配信で…

11月の特集

本の楽しみ方 秋の読書週間10月27日(水)~11月9日(火)に合わせ、普段本を読まないんだけど、どうやって本を選べばいいかな?と思っている方や、好きなジャンルは読みつくしたけど、これからどうしよう?という方に向けて、本の楽しみ方に関する本を特集…

12/19更新【電子図書】期間限定!電子雑誌 読み放題【1月31日まで】

電子雑誌が読み放題になるサービスをお試しで実施しています。 期間:12月24日(金)まで →1月31日(月)まで期間が延長となりました! 操作方法等、お気軽にスタッフまでお尋ねください。 閲覧方法▼ こちらの特集ページから「TRC-DLマガジン 電子雑誌閲覧…

くすのきしげのりさん講演会のお知らせ

『おこだでませんように』、『ともだちやもんな、ぼくら』などの絵本を手がける、児童文学作家「くすのきしげのり」さんの講演会を開催します。 くすのきしげのりさん 講演会 「一人ひとりが、みんなたいせつ」 11月8日(月) 10:00~12:00 図…

【電子図書】新しい本が入りました!

日に日に秋が深まってきました。 お家でぬくぬくと温まりながら、読書をするのが最高ですね~。 新しい本が入りました! 『お探し物は図書室まで』青山 美智子 著 『大人の博識雑学1000 デジタル版』雑学総研 編 『10代から身につけたいギリギリな自分を助け…

【電子図書】新しい特集を3つ追加しています!

電子図書サービスに3つの特集を追加しています。 ぜひスキマ時間に見てみてください! 特集名をクリックすると、特集ページに移動できますよ! 1「もふもふ癒しの世界へ…」 動物たちに関する本を集めてみました! かわいい写真やいっしょに暮らす時の手助…

10月1日(金)からの図書館利用について

10月1日(金)からの図書館利用について 〇利用できるサービス 図書、雑誌、視聴覚資料の貸出 資料の返却 館内閲覧(1時間程度) 複写サービス 予約、リクエストの受付(インターネット・窓口・電話・FAX) 貸出期間の延長(貸出期間内で1回に限る) 〇わ…

10月の行事予定

秋のこども映画会 上映作品:ふしぎの国のアリス 日 時 :10月23日(土) 10:00上映開始 ※9:45開場 ※75分間の作品です。 場 所 :中通地域交流センター 会議室 受付方法:図書館カウンター 電 話 0846-22-0778 FAX 0846-22-1072 メール 08…

10月の特集

わたしの体、どうしよう? 献血をしたことがある方は多いかと思いますが、切った髪を医療用ウィッグに活用してもらう「ヘアドネーション」についてはご存じでしょうか? 生きている間と死んでから、自分の体をどうしたいか、家族にどうして欲しいか、 …自分…

【電子図書】新しい特集を追加しました!

◆特集「ちがいは、‟個性”」 人とちがうことは個性であり、それがその人自身のオリジナリティ! 自分のこと、家族や友人のこと、それぞれの個性を知るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。 「ちがいは、‟個性”」の特集本は、こちらからご覧ください。 竹原…

【9/10更新】9月の読書会中止のお知らせ

9月8日(水)に開催予定の読書会は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発令に伴い、中止となりました。 ▶次回の読書会は、10月13日(水)(課題本『ポプラの秋』湯本 香樹実→『ねがいは「普通」』佐藤忠良・安野光雅)の予定です。

【電子図書】一時利用停止のお知らせ

システムメンテナンスのため、下記の日程で電子図書サービスの利用を停止します。 9月26日(日)23:00 ~ 9月27日(月)9:00 メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。 それ以外の時間帯は、通常通りご利用いただけます。 早めに…

【9/7更新】9月の行事予定

第35回文庫まつり『おはなしひろば』 ※延期となりました。日程等は未定です。 大型絵本やエプロンシアターなど…楽しいお話がたくさん! ぜひ、お越しください! 日 時 :9月25日(土) 場 所 :たけはら美術館文化創造ホール 主 催 :ブックレストラン…